アジア代表を決めるダンス総合競技会(コンペティション)に出場する、日本代表選考会を開催!

NEWS,Recommend

アジア代表を決めるダンス総合競技会(コンペティション)に出場 する、日本代表選考会を開催!
多くの方の挑戦をおまちしています。

 

【7/6,7】Asian DanceSports Games in TAKASAKI開催について

 

今年の夏、7月6,7日 高崎アリーナ(群馬県 高崎市)にて、公益財団法人日本ダンススポーツ連盟(JDSF) が主催するダンス競技会が開催されます。
そして同大会の協力団体として「日本サルサ協会」がサルサ競技の 開催を行います。

 

大会は、サルサのほか社交ダンス、チアリーディング、車いすダン スそしてブレイクダンスなど多彩なダンスジャンルの競技会として アジア各国の代表選手を集めて開催されます。

 

昨年アルゼンチン ブエノスアイレスで開催されたユースオリンピックにて、JDSF に所属するブレイクダンスの日本人選手が金メダルを取りました。 若い世代を取り込みたい国際オリンピック委員会(IOC) の考えもあり、ブレイクダンスや社交ダンス、そしてサルサを含め たダンススポーツがオリンピックの正式競技となる機運が高まって います。

【3/31】Asian DanceSports Games 国内予選開催

 

上記の大会の日本代表選手を決める国内予選大会を3月31日(日 )に開催をいたします。
多くのサルサダンサーの参加して頂きたく皆様にもぜひご協力をお 願い致します。

 

本予選は、JDSFが主催する「第2回 JDSF-PD関東甲信越ブロックダンススポーツ選手権」の競技 の一部として開催いたします。サルサ競技の前後では社交ダンスの 競技が行われています。サルサダンサーにとってもよい刺激と勉強 になると思います。
なお、応援など一般の方の観戦は無料ですのでお知り合い等にもぜ ひお声がけください。

 

『実施要項(案)』
日時:2019年3月31日(日) サルサ競技の開催時間は午前?昼過ぎ開催予定
場所:新宿コズミックスポーツセンター
 (新宿区大久保3-1-2 東京メトロ副都心線「西早稲田駅」徒歩3分)
競技形式:サルサバチャータペア
 予選(ヒート制) 1.5分 サルサバチャータそれぞれを踊っていただきます
 決勝サルサ振付 2分
参加料金:5,000円/ペア
申込締切:3月11日(月)
申込先:日本サルサ協会 info@japan-salsa.com
お支払い:当日現金支払い
※実施要項は近日中に日本サルサ協会のサイトにアップします。
www.japan-salsa.com/

【コラム】社交ダンスとの共同活動について

サルサと社交ダンスはペアダンスとして大変近いダンスです。
SHJではここ数年、日本サルサ協会とも協力体制をとっています 。
この、日本サルサ協会は2012年の風営法改正運動以来、公益財 団法人日本ダンススポーツ連盟(JDSF)の加盟団体として共同 活動を行っています。
JDSFは日本全国の大学の社交ダンス部を統括するダンス学連を 統括し、国際オリンピック委員会(IOC)につながる国内最大の 社交ダンス団体です。

 

サルサと社交ダンスとの活動の一例として、
昨年7月に開催されたJDSF主催のキッズ、ジュニアの大会では サルサから参加したキッズチーム(CHEE’S) が見事優勝を果たしました。
また昨年11月からはJDSFの会員向けにサルサの講習会もスタ ートしました。
今年はAsian DanceSports Games 国内予選をJDSFの競技会で開催し本戦も協力して開催すること にしています。
ペアダンスとしてのダンスの普及をサルサと社交ダンスとで力を合 わせて進めています。

 

海外のサルサシーンでは社交ダンスのヒート制プロアマなどの形式 を取り入れた競技会も開催され大いに盛り上がっています。社交ダ ンス界でも、サルサは気軽に楽しめるペアダンスとして注目度が高 まっています。

 

今後、競技会だけではなくイベント等でもJDSFに限らず、社交 ダンス界の多くの方々とも交流を増やしてお互いのいい点を学びつ つ業界のさらなる発展を目指していきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。